Cam Plusが起動できません。(Could not create database)


 画像のエラーメッセージ場合

  


Cam PlusはFirebirdをデータベースとして開発しております。

画像のようなエラーメッセージが表示される場合は、Firebirdが正常に動作できていない可能性がございます。


 解決策として以下をお試しください。

 ①PCの再起動 (インストール後、再起動されたことがある場合は、そのまま②へお進みください。)


 ②Firebirdの状態確認

  WindowsアプリのサービスからFirebirdの状態を確認します。「Windowsサービス」からご確認ください。

   ※Windows 10の場合は、タスクバーの検索ボックスに「サービス」と入力すると簡単に開くことができます。

  


  サービス(ローカル)の一覧の「Firebird Server」の状態を確認。

   ・「実行中」と表示:そのまま③へお進みください。

   ・表示なし(空白):Firebird Serverを右クリックして、「開始」を選択。実行中と表示されたら、再度Cam Plusの起動を行いご確認ください。

   


 ③FDBファイルの確認

  CドライブのDataフォルダ内にあるFDBファイルをご確認ください。

   Cドライブ > Dataフォルダ

 

  DataフォルダやFDBファイルが確認できない場合は、恐れ入りますがお問い合わせフォームからご連絡ください。


 ④セキュリティの確認

  ①~③で問題がなかった場合は、セキュリティソフトなどが原因と考えられます。

  一度、社内のシステム担当者様へご相談ください。


一覧へ戻る

関連FAQ

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

閉じる