ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. RoHS2とは何ですか?

RoHS2とはRoHS指令の通称です。

他にもRoHS6物質やRoHS10物質,RoHS追加4物質など様々な名称がありますが、全てRoHS指令のことを指します。


RoHS指令とはEU加盟国において、電気電子機器(EEE※1)を対象として有害物質の使用を制限し、

それらの機器の回収とリサイクルの促進を通して人の健康と環境の保護に貢献することを目的に制定された指令です。

※1 電気電子機器(EEE)とは、電流や電磁場に機能を依存をする機器のことで、定格電圧が交流で1000V未満、直流で1500V未満のもの。


弊社では2019年7月22日に改定された、規制10物質の含有が閾値未満であるものに下記RoHSマークをウェブサイト・カタログに記載しています。

但し、含有調査対象は、製品本体のみに限り、包装その他は含みません。


RoHSマークの記載位置については下記をご確認ください。

<ウェブサイトの場合>


<カタログの場合>


RoHS証明書は下記URLから入手いただけます。

https://www.hozan.co.jp/corp/pg/1rohs/

参考になった 参考にならなかった