ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. 耐食ビット付ハンダゴテ ヒーターの交換方法( H-829 / H-839 / H-849 / H-869 )

作業前のご注意

 火傷の恐れがあります。

 交換時には、必ず電源プラグをコンセントから抜き、コテ先が常温であることを確認してください。


必要な工具

 ・プラスドライバー(No.1 / No.2)

 ・ナットドライバー(5.5mm)


※H-820 / H-830 / H-840 / H-860 ハンダゴテ(在庫終了品)のヒーター交換方法も同様です。


① ビット(コテ先)の取り外し

 

 プラスドライバー(No.2)で、ビット固定ネジ、ヒーター固定ネジを取り外し、ビットを抜き取ります。


 ネジを取り外してもビットが外れない場合は、以下の可能性が考えられます。

  ・ネジを強く締めすぎたことにより、ビットが曲がり抜けなくなっている

  ・サビによりビットとヒーターが固着している

 これらの場合は、ビットとヒーターの両方を交換する必要がありますので、

 ビットはそのままの状態で次の手順へ進み、ヒーターの取り外しの段階で、ビットをヒーターごと抜き取ってください。



② グリップの分解

 

 プラスドライバー(No.1)で赤丸部分のネジを取り外し、グリップを電源プラグ側へスライドさせます。



③ ヒーターの取り外し

 

 プラスドライバー(No.2)とナットドライバー(5.5mm)で、ヒーターと電源コードの配線を固定しているネジ・ナットを外すと、

 ヒーターを引き抜くことができます。


 

 取り外したヒーター



④ ヒーターの取り付け

 

 新しいヒーターを挿入します。

 この時、電線をねじ止めするプレートを一旦コテ側から引き抜いておくと、ヒーターのリード線をスムーズに取り出せます。


 ヒーターの挿入方向について

   コテ部先端の穴と、ヒーター先端のネジ穴が一致するように挿入してください。

   

  


 

 プラスドライバー(No.2)とナットドライバー(5.5mm)で、ネジ・ナットを締めこみ電源コードと接続します。

 電源コードとヒーターの電線は、それぞれ長さが異なります。

 下図のように、電源コード(長)とヒーター(短)、電源コード(短)とヒーター(長)がそれぞれ接続されるようにしてください。

 ご注意:ナットは1つずつ確実に締めこみ、電源コードが確実に固定されていることを確認してください。

     電源コードが外れてショートすると、発火する恐れがあり大変危険です。



⑥グリップの組立・ビットの取り付け


グリップを戻し、プラスドライバー(No.1)で赤丸部分のネジを締めこみます。


  

 ビットを挿入し、各ネジを締めこみ固定するとヒーターの交換が完了します。

  ※ビットを固定する際は、ネジを強く締めすぎないようにご注意ください。

   ネジに強く押されたビットがコテの内部で変形し、抜けなくなる恐れがあります。


製品情報 耐食ビット付ハンダゴテ ( H-829 / H-839 / H-849 / H-869 )

参考になった 参考にならなかった