他社製の顕微鏡であっても、取付径などが合えばそのまま弊社のカメラを取り付けて使用することができます。
お持ちの顕微鏡のタイプをご確認の上、該当する項目をご参照ください。
実際の取り付けや使用感に関しましては、デモ機を使って事前にご確認ください。
デモ機貸出についてはこちらをご確認ください。
●単眼・双眼タイプの場合
カメラを顕微鏡に直接取り付けることができませんので、「顕微鏡アダプター」が必要となります。
弊社でも顕微鏡アダプターをご用意しておりますが、顕微鏡に適したものをお選びいただく必要がございます。
顕微鏡アダプターの選定には、顕微鏡の接眼レンズ差込口径をご確認ください。
ノギスなどを使用して差込口径の測定を行い、どの顕微鏡アダプターが適切かをご判断ください。
・顕微鏡アダプター ラインナップ
+ |
L-846 + L-846-1 or L-846-2 or L-846-3 弊社顕微鏡専用の設計となりますが、取付径が合えばそのままお使いいただけます。 取付径:Φ23.2mm(L-846-1)、Φ30.0mm(L-846-2,L-846-3) ※L-846-2とL-846-3は同じ取付径ですが、弊社顕微鏡の光軸に合わせるように設計を行っているため、 取付径以外のサイズが異なります。 |
L-845 顕微鏡接続用簡易アダプターで、 JIS規格、DIN規格に準拠した多くの顕微鏡に対応します。 取付径:Φ23.2mm、Φ30.0mm、Φ30.5mm |
・使用する顕微鏡アダプターによる見え方の違い
実際の取り付けや使用感に関しましては、デモ機を使って事前にご確認ください。
※顕微鏡アダプターは回転方向の固定ができません。L-860は固定不足が原因による転倒など破損につながる恐れがありお使いいただけません。
●三眼顕微鏡の場合
三眼顕微鏡の三眼部へカメラの取り付けを行いますので、顕微鏡本体の取説などから三眼部のマウント規格をご確認ください。
・Cマウントの場合 :弊社のカメラは全てCマウントですので、そのまま取り付けることが可能です。
・Cマウント以外の場合:そのままカメラを取り付けることができませんので、Cマウントへ変換するアダプターが必要になります。
変換アダプターは顕微鏡メーカーがオプション品として販売していることがございますので、
一度使用している顕微鏡のメーカーへご相談ください。(弊社ではCマウントへ変換するためのアダプターは販売しておりません。)
実際の取り付けや使用感に関しましては、デモ機を使って事前にご確認ください。
※取り付けるカメラがL-860の場合は、取り付けに問題が無いかを事前にご確認ください。
カメラを顕微鏡へ取り付ける際は、カメラ本体を回転させて取り付けることになります。
回転の際に、L-860のモニター部が支柱や顕微鏡の鏡筒部と干渉してしまう場合には、顕微鏡への接続ができません。