ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. 使用する電極やプローブによって抵抗値が異なります。


表面抵抗計に使用するF-101 電極(2.3kg) / F-109-4 電極 / F-108 2点プローブですが、接触面積や電極に加わる荷重の違いで測定値が異なります。


測定対象物に適した電極やプローブを使用して測定を行ってください。

電極・プローブ 特徴
 F-101 電極
RCJS-5-1(附属書J)に準拠した抵抗値の測定が可能。

作業表面・保管棚・トロリー・カートなど、平面状のアイテムに対する
表面(点間)抵抗とEPAグラウンド抵抗の測定に最適です。
 F-109-4 電極
簡易的に抵抗値測定が行える電極。

定期点検の間などに行う日常点検に最適です。
 F-108 2点プローブ RCJS-5-1(附属書J)に準拠した抵抗値測定用プローブ。
電子デバイスを収めるトレー、キャリアテープ等、
立体的な対象物の表面の抵抗値測定が可能です。

また、電極がのせられない小さいアイテムに対する
簡易的な表面(点間)抵抗の測定にもお使いいただけます。


規格に準拠した電極・プローブが使用できない場合や、規格通りの測定方法が行えない状況で測定を行う場合、

 特定したアイテムの抵抗値管理には同種あるいは同一の電極をご使用ください。



弊社特設サイトの「静電気対策の森」では静電気に関しての詳しい内容をまとめておりますので、そちらもご参考ください。

参考になった 参考にならなかった