画像のエラーメッセージ場合
Cam PlusはFirebirdをデータベースとして開発しております。
画像のようなエラーメッセージが表示される場合は、Firebirdが正常に動作できていない可能性がございます。
解決策として以下をお試しください。
①PCの再起動 (インストール後、再起動されたことがある場合は、そのまま②へお進みください。)
②Firebirdの状態確認
WindowsアプリのサービスからFirebirdの状態を確認します。「Windowsサービス」からご確認ください。
※Windows 10の場合は、タスクバーの検索ボックスに「サービス」と入力すると簡単に開くことができます。
サービス(ローカル)の一覧の「Firebird Server」の状態を確認。
・「実行中」と表示:そのまま③へお進みください。
・表示なし(空白):Firebird Serverを右クリックして、「開始」を選択。実行中と表示されたら、再度Cam Plusの起動を行いご確認ください。
③FDBファイルの確認
CドライブのDataフォルダ内にあるFDBファイルをご確認ください。
Cドライブ > Dataフォルダ
DataフォルダやFDBファイルが確認できない場合は、恐れ入りますがお問い合わせフォームからご連絡ください。
④セキュリティの確認
①~③で問題がなかった場合は、セキュリティソフトなどが原因と考えられます。
一度、社内のシステム担当者様へご相談ください。