P-929 VVFストリッパーでケーブルがうまく剥けません

P-929VVFストリッパーでケーブルがうまく向けない場合は、

下記の通り、操作方法の確認と切り込み深さの調整を行ってください。

①操作方法の確認(ケーブル外装ストリップ・芯線被覆ストリップ共通)

ケーブル外装・芯線被覆のストリップ時は、それぞれ上図の位置の刃を使用します。


ケーブルを挿し込み、ガイドに合わせてセットします。ケーブルが刃に対して垂直になるようにしてください。

ハンドルを握り、刃にケーブルに少し食い込ませた後、素早くハンドルを握り込みます。

ケーブル外装(芯線被覆)がストリップされます。


②切り込み深さを調整

 ケーブルには製造メーカーや製造ロットにより、被覆の厚みや硬さにバラツキが生じます。

 被覆のカットから剥ぎ取りまでをワンアクションで行うP-929では、握り込む力加減によって

 刃が入る深さを調整できないため、ケーブルに合わせて切り込み深さの調整を行う必要があります。


上記を確認してもうまく剥けない場合は、以下3点をご確認ください。

・ケーブルは正しい位置にセットされていますか?

  カッターの形状に合わせてケーブルをセットする必要があります。

  特に2芯ケーブルの外装ストリップの際、ケーブルを刃の中央にセットするとうまく剥けません。

   

  正しいセット位置(反対側でも可)   誤ったセット位置

・ケーブルがねじれていませんか?

  ケーブルにねじれがあると、うまくストリップすることができません。

  まっすぐ伸ばした状態で作業してください。

・刃の位置にズレはありませんか?

  P-929の刃は上下別々に取り付けられています。

  これらの位置にズレがあると、ストリップすることができません。

    

  正しい刃の位置:穴が揃っている      誤ったセット位置


EM-EEFケーブルのストリップについて

 EM-EEFケーブル(エコ電線・エコケーブル)は、被覆がポリエチレンで作られており、

 VVFケーブルに比べて被覆が伸びやすいため、ストリップの際に被覆が伸びて引きちぎれないことがあります。

 その場合は、残った被覆を手で引っ張り、ちぎり取ってください。


製品情報

製品情報 P-929 VVFストリッパー



ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる