ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. エアゾール(スプレー)製品の廃棄方法

エアゾール(スプレー)製品の廃棄にあたっては、噴射ボタンを押しても液体・ガスが出なくなるまで中身を使い切った後、

空き缶は各自治体の分別に従い廃棄してください。(弊社では缶の回収を行っておりません)

 ※缶を振るだけでは残量を判断できません。可燃性ガスや有機溶剤が残ったまま廃棄すると爆発の恐れがあり大変危険です。

  缶を振ってから噴射ボタンを押し込んでも「シュー」という噴射音が出ないことを確認してから廃棄してください。


代替フロン(HFC-134a)を使用している製品の廃棄についてZ-282 / Z-283 エアダスターZ-281 / Z-285 急冷剤

  廃棄のために、ガスを不必要に大気中に噴射しないでください。

  HFC-134aは地球温暖化係数(GWP)が高いガスのため、廃棄時にはフロン類回収業者によって回収後、無害化させる必要があります。

  どうしても使い切れない事情があり、中身が残った状態で廃棄する場合は、フロン回収が可能な産業廃棄物処理業者様にご依頼ください。


製品情報(Z-272 / Z-275 / Z-281 / Z-282 / Z-283 / Z-284 / Z-285 / Z-286 / Z-288 / Z-292 / Z-294 / Z-295)

参考になった 参考にならなかった