ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. SG-106 サンドブラストの集塵用として最適な掃除機はありますか?

具体的な機種の指定はございませんが、必ず紙パック式の掃除機を使用してください。(個人使用に限る)

それほど強い吸引力は必要ありませんので、コンパクトな家庭用掃除機で十分集塵できます。


サイクロン式の掃除機は、遠心力によって吸い込んだゴミと空気を分離します。

サンドブラストの集塵では、研磨材や削り粉のような非常に細かな粒子を吸い込むため、

遠心力で分離しきれなかった粒子が掃除機を故障させる恐れがあります。


また業務用の集塵機のような吸引力が強いものでは、キャビネット内の負圧が高まり、ゴム手袋が張って作業の妨げになります。

掃除機の吸引力が強すぎる場合は、アクリルハッチを少し開けて隙間を作り圧力を調整してください。

※ 会社業務で使用される場合は関連FAQを参照してください。


製品情報 SG-106 サンドブラスト

参考になった 参考にならなかった