ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. ローリングシャッターとグローバルシャッターの違いについて教えてください

デジタルカメラのシャッター方式にはローリングシャッターとグローバルシャッターとよばれる方式の違いがあります。


ローリングシャッター方式

撮像素子がCMOSのものに多くみられる方式で、露光順次読み出しとも呼ばれます。

一列に並んだ撮像素子のラインを1ライン~複数ライングループにし、グループ毎に順次露光し、それらを組み合わせて一つの画像にします。

グループ毎に露光のタイムラグが生じるため、動いているものを撮影する場合、それが歪みとなって画像に現れることがあります。


グローバルシャッター方式

撮像素子がCCDのものにみられる方式で、露光一括読み出しとも呼ばれます。

撮像素子全てを同時に一括して露光し、画像を得ます


一般的に静止画像の場合はそれぞれのシャッター方式に大きな差は見られませんが、動いているものを撮影したり、ストロボ撮影をする場合にその差が現れます。

参考になった 参考にならなかった