ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. K-100 バンドソーやK-280 卓上フライス盤で切削・切断を行う際に手袋を使用してもよいですか。

モーター等の動力で動く工作機械全般では、巻き込み事故の恐れがありますので手袋は絶対に使用しないでください。


現行品では下記製品が工作機械に該当します。

K-280 卓上フライス盤 / K-21 デスクドリル / K-109 ミニルーター / K-100 バンドソー / K-111 PCBカッター / K-210 卓上丸鋸盤


・フライス盤、デスクドリルの場合

それぞれの製品に対応した保持用バイスがございますのでそちらをご使用ください。

 ・K-24 ミニバイス :K-21用

 ・K-26 マシンバイス:K-280用


・バンドソー、丸鋸盤の場合

指先が刃に近づいて危険と感じられる場合には、押し棒(プッシュスティック)をお使いください。

押し棒を使って材料送りをおこなうことで、手や指を刃から遠ざけることができます。

押し棒は市販で購入することもできますが、丸鋸盤やバンドソーをお持ちであればワークに合わせて木材を切断することで簡単に作成いただけます。

参考になった 参考にならなかった