ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. 電工ナイフの刃が固く閉じにくいのですが…

弊社にて販売している電工ナイフはストッパーを装備しない折りたたみナイフです。

バネの反発力によって、刃を収納している状態においては容易に開かず、刃を展開している時には容易に閉まらない構造になっております。

特に使いはじめの時点では、電工ナイフの各部が馴染んでおらず刃の開閉動作に抵抗があります。

ですので、弊社の電工ナイフは、折りたたみナイフに良く見られる、ロックバックやライナーロック、ボールロックなどのストッパー機構を装備するものと比べると、抵抗が大きく、操作性に大きな差があります。

また、刃をロックする機構がありませんので、刀身の刃のない側(バック部)から力がかかった場合、刃が閉じてしまい手を挟む危険性があります。十分にご注意ください。

電工ナイフを閉じられる際は、不用意に刃に触れないよう注意してください。

また、必要に応じて耐切創手袋などを併用してください。


参考になった 参考にならなかった