ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. 人に帯電している静電気を作業机に設置した導電性マット・シートからアースに逃がすことはできますか?

作業机に敷設した導電性マット・シートを人体のグラウンド経路とすることは基本的にありません。

作業机に敷設した導電性マット・シートが常時直接人体に触れている状況は考えにくいため、作業机への導電性マット・シートの敷設は人体の対策ではなく、

作業表面の帯電防止や、基板・製品側からの放電防止といった設備の対策です。


床に敷設した場合であれば、履物にF-145 ヒールストラップを取り付けることで、立ち作業時の人体のグラウンド経路を確保します。(座り作業時はリストストラップで常時グラウンド経路へ接続します。)


人体の対策についての詳細は、下記WEBページもご参照ください。

静電気対策の森TOP > 静電気対策の原理と方法 > 人体の対策

https://www.hozan.co.jp/esd/items/human_item.html#page2


参考になった 参考にならなかった