ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. 低温ハンダや高温ハンダはありますか?

それぞれ下記のような特徴を持つ特殊なハンダですが、いずれも弊社では販売しておりません。

弊社のハンダ製品は下記からご確認ください。

製品情報 鉛フリーハンダ

製品情報 有鉛(共晶)ハンダ


低温ハンダ

ビスマス(Bi)などの金属を加えることで、一般的な有鉛(共晶)ハンダよりも低い温度での使用を目的とした低融点のハンダです。

耐熱性の低い部品のハンダ付けなどに使用されますが、価格が高いため一般的な用途には使用されません。


鉛フリー低温ハンダ

低温ハンダと同様、ビスマス(Bi)などの金属を加えることで、低融点を実現した鉛フリーハンダです。

一般的な鉛フリーハンダよりも低い温度で使用できますが、こちらも高価なため、用途は限定されます。


高温ハンダ

鉛(Pb)の含有量を増やし、融点を高くしたハンダです。

高温環境で使用される部品のハンダ付けに使われます。また、鉛の含有量が増えることでハンダの柔軟性が増し、熱疲労や衝撃に強くなります。

参考になった 参考にならなかった