ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. 床が金属の場合、導電性カラーマット・シートのアース線は不要ですか?

金属製の床がグラウンドに接続されており、適切な抵抗値であるならグラウンド設備として使用することが出来る可能性がございます。※表面の抵抗値が適切か確認する必要がございます。

フロアマットを床経由でグラウンドに接続することは問題ございません。また、床とフロアマットが密着するのであればアース線は不要です。

設置後、確認の意味を含めてマット表面からアースまでの接地間抵抗をご確認ください。

※抵抗値の定期的な測定にはF-110/F-109 表面抵抗計をご使用ください


ホーザンでは静電気対策現場でよくある現場事例を交え、静電気対策方法と解説のノウハウをまとめています。

静電気対策の森 > 静電気対策ノウハウ集

https://www.hozan.co.jp/esd/service/download.html#...


その他静電気に関する事例等をまとめた特設サイトは下記URLをご覧ください。

特設サイト [ 静電気対策の森 ]

https://www.hozan.co.jp/esd/index.html

静電気対策の森リンク

●静電気対策の森・・・日常の静電気の基礎知識から静電気対策現場の規格に則った管理方法まで幅広く紹介しております。

参考になった 参考にならなかった