ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. 導電性マット(NBR)の耐薬品性について教えてください。

1)大きな影響を受けない薬品

 マシン油、灯油、ヒマシ油、揮発油、エタノール、メタノール、グリセリン、アンモニア等

2)比較的耐える薬品 

 塩酸、希硫酸、燐酸、過酸化水素水、ベンゾール等

3)耐えない薬品

 酢酸、硝酸、アセトン、トルオール、メチルエチルケトン 等

※但し、いずれの薬品も、少量付着程度であれば十分使用に耐えます。反対に、どの薬品でも、長時間付着させたままにしますと、

 変色などの劣化を引き起こします。薬品が付着した場合は、安全性に十分気をつけながら拭きとってください。

※耐薬品性については一般的性能を述べています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

物性性能としては上記の試験結果ですが、静電気性能の側面から申し上げますと、いずれの薬品においても

静電気性能の劣化を急激に加速させる恐れがあります。薬品の付着は出来る限り避けるのが望ましいです。

薬品が付着する可能性がある環境でしたら、必ず静電気性能(抵抗値)の定期的な管理を行ってください。


また、マットはサンプルを無償で提供しておりますので、 可能であればご自身でチェックを行って頂けます。

マットのカットサンプルについては以下URLをご確認ください。

https://www.hozan.co.jp/corp/r/r97/

参考になった 参考にならなかった