ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. ハンダに有効期限、使用期限はありますか?

ハンダの使用期限を明確に定めてはいませんが、ハンダ表面および内部のフラックスが少なからずとも酸化・劣化します。

ご購入より1年を目処にご使用願います。

なお、1年を超えて保管されたハンダをご使用の際は、フラックスの性能が低下していることがあるため、別途フラックスを併用されることをおすすめ致します。


※2年、3年と経ったハンダでも接合は可能です。

少々の接合強度の変化はあるものと思われますが、ハンダの供給量や部品や基板のコンディションでも接合強度は変化します。また接合品質を目視でご判断いただくことは難しいです。

明らかに古く、フラックスの活性が弱っている場合はハンダのフィレットがキレイに出なかったり、ハンダの流れが悪かったりなど影響が目視できるようになります。

これらについては申し訳ありませんが定量的なデータはございませんのでご了承願います。

参考になった 参考にならなかった