ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. Cam Plusが起動できません。(Could not create database)


 画像のエラーメッセージ場合

  


Cam PlusはFirebirdをデータベースとして開発しております。

画像のようなエラーメッセージが表示される場合は、Firebirdが正常に動作できていない可能性がございます。


 解決策として以下をお試しください。

 ①PCの再起動 (インストール後、再起動されたことがある場合は、そのまま②へお進みください。)


 ②Firebirdの状態確認

  WindowsアプリのサービスからFirebirdの状態を確認します。「Windowsサービス」からご確認ください。

   ※Windows 10の場合は、タスクバーの検索ボックスに「サービス」と入力すると簡単に開くことができます。

  


  サービス(ローカル)の一覧の「Firebird Server」の状態を確認。

   ・「実行中」と表示:そのまま③へお進みください。

   ・表示なし(空白):Firebird Serverを右クリックして、「開始」を選択。実行中と表示されたら、再度Cam Plusの起動を行いご確認ください。

   


 ③FDBファイルの確認

  CドライブのDataフォルダ内にあるFDBファイルをご確認ください。

   Cドライブ > Dataフォルダ

 

  DataフォルダやFDBファイルが確認できない場合は、恐れ入りますがお問い合わせフォームからご連絡ください。


 ④セキュリティの確認

  ①~③で問題がなかった場合は、セキュリティソフトなどが原因と考えられます。

  一度、社内のシステム担当者様へご相談ください。


一覧へ戻る

参考になった 参考にならなかった