ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. クリーンブースや陰圧ブースのファンフィルターユニット(FFU)は消耗品ですか?


クリーンブースや陰圧ブースに付属するファンフィルターユニット(FFU)本体は消耗品ではありませんので、故障しない限り交換する必要はございません。

FFU本体には2種類のフィルターが取り付けられていますが、各フィルターは消耗品のため使用回数や状態に応じて交換が必要です。

  


CL-901-9 プレフィルター

 プレフィルターは異物が吸い込まれた際に、HEPAフィルターを傷つけないように防止するためのフィルターです。

 プレフィルターに穴が空いていなければ交換の必要はありませんが、吸気抵抗になりますので、ホコリが溜まれば掃除機で吸い取ってください。

 汚れが取れない場合には、プレフィルターの交換を行ってください。

  


CL-901-2 HEPAフィルター

 HEPAフィルターは空気中の微細なゴミやホコリを取り除くためのフィルターです。

 稼働時間に比例してゴミやホコリがフィルターへ溜まっていきますので、設置環境や運転状況に応じた交換が都度必要となります。


 ランニングコストの目安としては以下の表をご参照ください。

設置環境 風速切替スイッチ
食品工場など比較的清浄な工場、倉庫内
6カ月~12カ月(1年) 9~17カ月 20カ月~24カ月(2年)
オフィス、事務所内
6カ月~12カ月(1年) 9~17カ月 20カ月~24カ月(2年)
病院、介護施設
6カ月~12カ月(1年) 9~17カ月 20カ月~24カ月(2年)
クリーンルーム内
12カ月(1年)~24カ月(2年) 24カ月(2年) 24カ月(2年)

  ※表は1日8時間運転とした目安です。例えば運転を1日4時間とすると交換時期を倍にしてお考えいただけます。

  ※設置環境によってはカビや雑菌がフィルター内で繁殖し、吐出エアに異臭がともなうことも考えられます。

   運転時間が短い場合でも、2年程度を目途にお考え下さい。


 交換後の廃棄方法ですが、HEPAフィルターは金属とろ紙の複合物のため、大まかに分類すると不燃ごみに分けられます。

 ただ、フィルターに付着した粒子によっては、特別管理産業廃棄物に分類される可能性がございます。ブースの設置環境に応じて分類を行ってください。

参考になった 参考にならなかった