ホーザン株式会社ロゴ

←FAQの検索ボックスでは 品番や品名 と お調べになりたい単語を加えて検索してください。

2語のキーワードを用いて検索していただければお探しの情報がすぐに見つかります。

検索ボックスの下に表示される候補がより多く出てくるようにキーワードを入力することがコツです。

Q. クリーンブース・陰圧ブース・遮蔽ブースのシートをアルコール消毒しても良いですか?

アルコールでの消毒・除菌は可能です。

しかしアルコールは可燃物ですので以下の点にご注意ください。


※コンセントの抜き差しや機器のスイッチ操作で起こる放電が着火源になり得る事もあり、

換気が完了するまではファンフィルターユニットを含む

電気機器を作動させないでください


※ファンフィルターユニットは防爆仕様ではありません。

 ファンフィルターユニットや電源スイッチにアルコール水溶液を直接スプレーすることは絶対におやめください。

 またアルコール水溶液によりHEPAフィルターが目詰まりを起こす可能性があります。


※消毒作業では、ブース内のアルコール蒸気の濃度が高くならないよう、

 ブース内部で多量にスプレーするような事は避け、必ず換気をしながら行ってください。

 また、消毒作業の後すぐにブース入口を密閉せず、アルコールの匂いが消えるまで換気を続けてください。

 アルコール蒸気が空気と混ざり着火すると爆発・火災に至る恐れがあります。


※アルコール蒸気は空気よりも重く床付近に留まります。

 部分的にアルコール濃度が上がっている可能性もあり十分に換気してください。


ブース製品の透明シートはPVC製です。アルコールで溶けるようなことはありませんが、

アルコールで拭き取るたびにシートの油分が徐々に失われるため通常よりも早く劣化する可能性があります。


シートが硬化してひび割れなどの破損が生じた場合は交換部品としてシートのみを販売しています。

型番等は製品ページのパーツリストからご確認ください。

※別注仕様のブースをお使いのお客様は図面番号をお知らせください。


製品情報 クリーン・陰圧・遮蔽・保温ブース

特設サイト ブースアラカルト

参考になった 参考にならなかった