試験センターの問題解説や他社の参考書とホーザンの解説が一部異なりますがホーザンの解説で施工した場合は欠陥となりますか?

電気技術者試験センターが事前に公表する候補問題の全13問には、電線の接続方法(リングスリーブ・差込形コネクタの指定)や電線の長さ・種類などの施工条件についての指定がございません。

弊社では、過去の試験問題の傾向や施工条件を考慮しながら、試験センターの公表する「欠陥の判断基準」および「電気工事士技能試験の概要と注意すべきポイント」を独自に解釈して解説しております。

そのため、実際に出題された過去の技能試験とは異なる接続方法で解説・施工している問題もございます。


例えば、電線の接続には、リングスリーブ・差込形コネクタの2通りの接続方法がありますので、

弊社ではアウトレットボックス・ジョイントボックスの数によって、接続方法を想定しています。

詳細はこちらのページの「電線の接続について」をご参照ください。



当日の技能試験では必ず出題された問題の施工条件に従って施工していただきますようお願い申し上げます。また、欠陥の詳細なご質問については弊社ではお答えできませんので、試験センターに直接お問い合わせください。


ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

添付ファイル:
※最大サイズ10MB

閉じる